ちょっと昔のことですが、初めてソロキャンプ行った三河高原キャンプ村の様子を書いてみようと思います。初めてのソロキャンプでしたので色々失敗しましたが、次に向けてモチベーションのあがるキャンプでした。

三河高原キャンプ村

 受付のある建物「朝霧荘」。軽く食事もでき、行った時(3年ほど前)は五平餅を食べました。

初めて設営したテントとタープ

 このときタープにポールがついていないことに気づいておらず、設営を始めるときに気づきました。内容物の確認はしっかりしておきましょう
 おとなしくタープを諦めればよかったのですが、無理やり車にロープを巻き付けたのでこんな感じになりました。なんだかんだ秘密基地みたいになりましたので楽しかったです(笑)

ぐっちゃぐちゃですね(笑)
 この時コールマンツーリングドームSTを使っていました。シンプルで設営しやすいテントなのですが、不慣れだったこともあり設営にかかった時間が1時間以上です。説明書読んで余裕そうと思っていたのですが、全然うまくいかず。あらかじめ公園とかで一度練習しておくことの大切さを思い知りました。

景色写真

開けており視界は良好。動物は見られませんでしたが、近くに牧場があり広々とした緑が広がっています。私の宿泊したのはオートサイトで、道路がすぐ横にあったため、若干自然の中にいるという雰囲気は薄れてしまいましたが、思ったよりも車の通りは少なかったのであまり気になりませんでした。他にもサイトはあるみたいでしたので、次は別のサイトに泊まってみたいなと思います。

キャンプ飯

 初キャンプ飯はチキントマト煮込みでした。味は良かったのですが、トマト缶を丸ごと持ってきてしまい、残したところでどうやって持って帰ればいいのかわからず、迷ったあげく全部入れたのでかなり量が多くなってしまいました。ごみも増えましたし、食べるのも大変だしで反省しました。
 食事は家であらかじめジップロックなどを使い、使いきれる量を持っていくことで荷物を小さくし、ごみを減らすこともできますので出発前の準備がとても大切です。楽さが全然違います。

初めは失敗ばかり。つらいかもですが、その経験が楽しむために大切なことでした。

 色々失敗もあり、本当に今後キャンプを楽しめるか不安でしたが3年たった今もキャンプは長期連休毎に行っており頻度も連休中1回から2回と徐々に増えています。月一でキャンプをしたいなと今は考えているくらいです。
 今はソロキャンプも人気で、ソロ向けキャンプギアとかも増えてきています。自然の中でボーっとしたり好きなことして過ごすのはとても気持ちいいので、ぜひ一度でもいいので経験してみてはいかがでしょう。